kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

人は才能で失敗せずに、パターンで失敗する

私たちの毎日の95%は無意識で行動している・・・そうです。自分の行動で思い返してみると確かにそうで、朝起きて会社に出かけるまでの一連の行動をとってみても、電気を消したかな?エアコン止めてるよね?あれっ、鍵掛けたかな・・・と無意識に行動しているため明確な記憶がなく、ついつい不安になってしまいます。そしてこの無意識の行動は、もしかしたら表情の方が分かりやすいかも知れません。どういう事かと言うと・・・楽しい話をしている時は自然と口角が上がっていたり、また他人から注意を受けた時、言葉では「すみませんでした」と言っているのに、顔はむすっとしていたり。意識的ではなく無意識で、その様な表情になっています。

 

つまり、95%無意識で行動しているということは、95%がパターン化されて動いていると言い換えることができます。

例えば人間関係において、苦手な人への対応がいつのまにかパターン化していて、同じような失敗を繰り返していたとしたら・・・私はこのことを聞いて、思わずドキっとしてしまいました。30代の頃、派遣社員として様々な職場へと派遣されていたのですが、苦手な人が毎回登場するのです。環境を変えても毎回です。これはもしかして、苦手な人が【いる】のではなく、自分自身が苦手な人を【作っている?】と疑い始めました。

 

唐突ですが、ここで人生を脚本に例えてみます。

 

今までの私の人生を【オールドストーリー】とするならば、このような感じになります。

  • 環境を変えても必ず苦手な人が現れ、また環境を変える そして苦手な人がまた現れる その繰り返しをしていくうちに、人との接触が面倒になってくる人生

 

正に自分自身の行動パターンで失敗していますよね。

 

しかし本当の私はこのようになっていたいのです。

【ニューストーリー】

  • 自分の働き場所(居場所)は自分自身で確保する 人との関わり合いの中で互いに自己重要感を高め合いながら、笑顔の絶えない人生を送る

 

本来はこうありたい・・・と願うのであれば、今までの無意識化されたパターン、つまり【オールドストーリーを】自覚し、【ニューストーリー】に書き換えることが大事な作業になっていきます。ここで言う書き換えるとは、行動パターンを意識的に変えてみるということです。そして書き換えると言っても、全ての行動を変える必要はないのです。なぜならば、今あるオールドストーリーが出来上がった時、確かにそこには意味があったんです。だから書き換えたい部分だけを書き換えれば良いのです。

もしも、ニューストーリーに書き換えることができないと感じている方がいるのであれば、それは・・・

 

ニューストーリーにブレーキを掛けているのは、自分のオールドスト―リー

 

かも知れません。

みなさんは、オールドストーリーが好きですか?それともニューストーリーが好きですか?