kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

箱庭セラピー ~100人チャレンジ中~

いつも明るい笑顔で包み込むこの方は、ご本人自身も特に悩みという悩みは思い当たらない様子。だけど貝殻を置いた場所が気になったので、おばあさまならどうすると思う?と尋ねたところ、ヒントが降りてきたようです。そして歳を重ねたことでいろんな自分を…

ありがとうのセッション

ふたり 静かに向かい合って ただただ ありがとう・・・と 心を込めて伝えあう 最初は相手に対しての ありがとう・・・の言葉 繰り返し ありがとうを 伝えていると いつしか ありがとうが 自分の手を引いて さまざまな場面へと ついれていってくれる それは家…

箱庭セラピー ~100人チャレンジ まだまだ募集中~

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、絶賛募集中です! 箱庭セラピーとは? 砂の入った箱にミニチュアの置物や人形を並べてジオラマの世界を作ります。…

士業の先生にコミュニケーションを伝えたくなる厚かましさよ・・・ 〜後半〜

士業を生業とされている先生方に、ぜひ聞いて頂きたいことがあるんです。コミュニケーション力(特に聴くちから)を身につけたら、知性と相まって最強になることを・・・の後半です。 前半はこちら 士業の先生にコミュニケーションを伝えたくなる厚かましさ…

士業の先生にコミュニケーションを伝えたくなる厚かましさよ・・・ ~前半~

士業を生業とされている先生方に、ぜひ聞いて頂きたいことがあるんです。コミュニケーション力(特に聴くちから)を身につけたら、知性と相まって最強になることを。 多くの士業の先生方とお付き合いがあるわけではありませんが、職業柄としての性格の傾向を…

投影遊び ~フライトはいつ?~

Question:どんなイメージで、どんなストーリー? 島にはヘリコプターが到着していて、このヘリコプターに乗ればどこにでも行ける。女の子はヘリコプターに乗りたいのに今は遠くから見ているだけ。女の子さえその気になればヘリコプターはいつでも離陸できる…

たまにはひとり言 ~言いまつがいに思えてきた~

40歳を超えてからというもの、言葉がすっとでなくなりました。出てくる言葉と言えば、「あれあれ、それそれ、これこれ!」 笑い話のようだけど、本当に言葉がでてこないんです(笑)そして、言いまちがいやうろ覚えも日常茶飯事。だから、自分の言ったこと…

伝えるタイミングが大事

受け取りたいけど受け取れない言葉 それは一方的なアドバイス・・・ だからかも知れないし 自分の真意を聴いてもないくせに・・・ という思いからかも知れない はたまたシフトレスポンスをしでかしているのかも知れません 共感の皮を被ったシフトレスポンス …

子どもの居場所 避難場所

もうすぐ夏休みが終わります。そして新学期が始まりますね。久しぶりに友だちと会うのは楽しみなのだろうか?それとも不安だろうか?以前ツイッターでこんな投稿がありました。ずい分話題になったことを覚えています。 もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬ…

自分が選んだ選択は正しかったと思えるように

あの時、こうしておけば良かった・・・と 誰しも少なからず悔いを抱えて生きている 私ももちろんある 学生の頃に、もっと勉強しておけばよかった 感情に任せて不用意な言葉を使ってしまった この会社に入ったことは失敗だった・・・ だけど、悔いを悔いとし…

投影遊び ~悠然と横切るマンドリル~

Question:どんなイメージで、どんなストーリー? 目の前をマンドリルが悠然と歩いている。その強く堂々とした姿に思わず目が奪われる・・・カメは一歩引いたところから、恐れをもってマンドリルを見ている。一方、木の根元にいるキノコたちは、おっかなびっ…

自律神経を整える ~アロマテラピー編~

毎日寝苦しい夜が続いていますが、みなさんはちゃんと眠れていますか?私は眠れているつもりだったのですが、実はそうでもないようなのです・・・自律神経の乱れから耳の不調が起こっているので、自律神経を整えるためのマッサージオイルをブレンドしてみま…

箱庭セラピー ~100人チャレンジ中~

変化よりも成熟した内面の世界を大切にし、穏やかにゆるかやに年月を重ねていきたい。そして肩肘張らずにいられる友人とテーブルをかこむ時間は、外の世界で頑張っている自分へのご褒美。今回、箱庭の掲載を快くうけていただきました。ありがとうございます…

箱庭セラピー ~100人チャレンジ中~

やりたいことがたくさんあって、でもそれにはお金が必要だ~!ってそろそろ何とかしないとね、っと動きだすチャンスを見計らっている方の箱庭です。箱庭の掲載を快くうけていただきました。ありがとうございます。 箱庭セラピスト プレデビュー企画として、1…

箱庭セラピー ~100人チャレンジ中~

パワーを充電できる場所がご自身の家だと、再認識された箱庭です。箱庭の掲載を快くうけていただけました。ありがとうございます。 箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施中です。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験して…

演劇を通して表現の幅をひろげる

人前に立つと緊張して声が震えてしまう。頭の中が真っ白になって、何を話していいのか分からなくなる・・・・・・ コミュニケーションやメンタルを学び、トレーニングを実践して大分コントロール出来るようになったものの、それでも声が震えてしまう時があり…

上司を育てる

私が密かにやっていること。それは・・・ 上司を育てる かなり上から目線のいや〜な響きだけれど、育てています・・・というよりも、気づきの場面をつくっています。こっちの方が少しマイルドな言い方ですね(笑) 上司との関係性が会社にとってプラスに働い…

早寝早起きを試してみる 〜1週間チャレンジの結果〜

やることはあっても、とりあえず寝ること優先にした1週間。目覚めの良さを味わい、そして寝不足からくる気だるさを手放せた1週間になりました。 やることは夜やらずに朝起きてやる。その結果、要領よくやれたかと聞かれれば、夜やっても朝やっても同じ。ただ…

マイナスの思考をいったん停止させる技術を身につける

嫌な思いをした時や、不安に思っている時、迷っている時って自分の思考がマイナスの方向へ傾いてしまいませんか?どうしたら改善できるだろうとか他の方法はないだろうか?とプラスの思考が頭の片隅で動いていたらいいのですが、完全にマイナスの思考に支配…

趣味の時間を楽しむ 〜カメラレッスン〜

今日は趣味の写真に、たっぷりと時間を使います。といっても、今日はカメラの使い方のレッスン。なんとなくじゃなくて、撮りたい写真が撮れるようにカメラの設定等、そもそもの使い方を教えてもらいました。今まで勘違いしていたことや、謎だったことも少し…

可能性を見つける ~才能発掘~

あなたのスキなもの、大切に思っていることは何ですか?それは、いつ 気づきましたか? It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye. ものごとはね、心で見ないとよく見えない いちばんたいせつなこと…

心に落ちるまでの時間が必要

自分の見聞きしたことが プラスの情報になるかも知れない・・・ そんな思いで伝えたところ それは違う 現場のことをまったく分かっていない人の話だ、と 否定の言葉で返させてしまった 私が見聞きした話も まったく分かっていないと 言い切らせてしまったこ…

暑さと抜け毛とその後

ここ1ヶ月ほど、若干抜け毛の量が増えていて、髪の毛を洗うと120本~150本位平均して抜けています。食事の改善と頭皮マッサージは思うように出来ていませんが、睡眠に関しては23時前には寝るようにしているので、焦らずに様子を確認しながら生活習慣…

ゲーム分析 ~さぁ、つかまえたぞ マウンティング編~

まわりをよく見れていて、自分から積極的に関わってくれる。視野の広さと、カンの良さ。そして先手を打てる気づかいは才能であり、神さまからのギフトのようにも思えます。しかしその才能の裏側には、厄介なものも存在しているわけで・・・ それは、【マウン…

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ まだまだ募集中〜

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、絶賛募集中です! 箱庭セラピーとは? 砂の入った箱にミニチュアの置物や人形を並べてジオラマの世界を作ります。…

クリアリング

昨日は家族間のコミュニケーション不足を思い知った訳ですが、これが会社だとしたら昨日のような伝達ミスは起こさなかっただろうな、と思うんです。やはり、家族だからこその甘えですよね・・・ 明日も仕事終わりに箱庭セラピーのセッションがありますので、…

だからコミュニケーションが大事

仕事終わりに箱庭セラピーをやることになっていたので、今日は荷物がとても多いのです。満員電車でキャリーバッグは迷惑だと思い、ラッシュ前の朝早い電車に乗りました。 2時間前に会社に着いたので、近くのカフェに入り箱庭セラピーのイメトレをしていたと…

早寝早起きを試してみる ~1週間チャレンジ~

ここ半年、22時位になると、どうしても眠くなります。だけど、やりたいことや、やらなきゃいけないことがあったりするので、ズルズルと起きている生活が続いている状況・・・ やりたいことを最低限やってから寝た方が良いのか?それとも、とりあえず寝てし…

アートセラピー ~雨の中の自分の絵~

雨の中の自分の絵を描きます。最初に頭に浮かんだイメージは? 映画となりのトトロのワンシーンに出てくる、【さつきが傘をさしてバスを待っている】あのイメージ・・・それを自分に置き換えてみるも、なんか違います。 そこでもう一度、イメージのしなおし…

誰にでもアートセラピーが向いているとは限らない

見えないココロを表現できるのがアートセラピーのすごいところなんですが、誰にでもこのセラピーが向いているとは限りません。つい先日、私の兄に家族が一緒に過ごしている絵を描いて欲しいと頼んだのですが、まったく描くことが出来ませんでした。 クレパス…