kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

投影遊び ~フライトはいつ?~

f:id:kobato_room:20190827064011j:plain

Question:どんなイメージで、どんなストーリー?

島にはヘリコプターが到着していて、このヘリコプターに乗ればどこにでも行ける。女の子はヘリコプターに乗りたいのに今は遠くから見ているだけ。女の子さえその気になればヘリコプターはいつでも離陸できるので、女の子がいつドアを開けて行き先を告げに来るのか、ワクワクしながら待っている。ヤシの木は女の子を小さい頃から知っているので、島から出ていってしまうのは寂しいと思っているが、最後まで見届けるのは自分しかいないと思い、ヘリコプターにはそばで待っていてほしいとお願いした。

 

解釈

新しいことを始めたいと思っているが、なかなかスタートを切れずにいる状態。何をそんなに躊躇しているの?ヘリコプターは行き先なんて女の子(自分)次第と言っている。例えば島を周回して周りの様子を観るだけでも楽しいし、視点を変えるだけでも新しい発見があるとも言っている。なにも別世界だけがチャレンジではなく、じょじょに身体を馴らしていくことも大事!なんてこと、旅のしおりに書いてない?ふたりのやり取りをヤシの木は地に根をはって、女の子(自分)の成長していく姿を想像している。

 

 

・・・という投影遊びからの、今日の自分分析です。インスピレーションで3つのモチーフを選び、自分に質問を投げかけていきます。どんなイメージ?何をしてるの?という風に。質問からストーリーを膨らませ、そのストーリーを自分なりに分析し、解釈していきます。約1ヶ月位前に自分自身で箱庭セラピーを行っていたのですが、その時に選んだモチーフはちがうものの、立ち止まっているシチュエーションは全く同じで我ながらびっくりです。だけど、前回よりもより深く自分との対話ができたので、じわりと進んでいく予感を感じています!

 


 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ まだまだ募集中〜 - kobato room

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com