kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

たまにはひとり言 ~言いまつがいに思えてきた~

40歳を超えてからというもの、言葉がすっとでなくなりました。出てくる言葉と言えば、「あれあれ、それそれ、これこれ!」

 

笑い話のようだけど、本当に言葉がでてこないんです(笑)そして、言いまちがいやうろ覚えも日常茶飯事。だから、自分の言ったことは果たして正しいのか正しくないのか、一体どうなのか、と言葉を検索することが多くなりました。

 

しかし世の中には、そんな私を上回る言いまちがい(正確には思い込み)の強者がいるんです。

 

角判 → 会社住所のゴム印(のことと思い込み)

契約社員 → 業務委託(と思い込み) 等々

 (もっと色々あるんですが、多すぎて忘れてしまいました!)

 

こうやって書いてみると、間違っても仕方ないかなぁくらいの思い込みなんですが、やっかいなのはこの思い込みで指示をだされることなんです。

 

角判持ってきて~

契約社員の労働契約書つくって~

 

で、言われた通り、角版を持っていったり、労働契約書をつくると、はぁ?!って顔をされ、とたんに不機嫌になってしまうんです。もう最初の頃はこのやり取りが、嫌で嫌で仕方ありませんでした。指示された通りのことをすると不機嫌になりそして八つ当たりされる、理不尽たるやこのうえない。

 

ところが最近、この思い込みや言いまちがいが、だんだんと面白く感じるようになってきたんです。なんと例えたらいいのか・・・言いまちがえが、言いまつがえに感じてきたような・・・そんな感じです。

 

もっと具体的に言うと、最近私の耳が衰えてきたせいか言いまちがえにプラスして、聞きまちがえがとても増えてきたんです。自分自身の聞きまちがえとこの理不尽な言いまちがえ、おじいちゃんとおばあちゃんの噛み合わない会話のコントのように思えてきて、可笑しくなってしまうんです・・・この可笑しい気持ちを共有できたらなんと楽しいことか。だからどうか不機嫌にならないで~と願ってしまわずにはいられません。こんなことをお互いに笑いあえたら、どんな良い関係になれるんだろう!そう思いませんか??愛すべき言いまつがい、聴きまつがいです(笑)

 

みなさんも、ある一定のラインを越えたら急に面白く感じてきたことってないですか??

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ まだまだ募集中〜 - kobato room

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com