kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

相手の意図を理解する

今、作業中だから、朝の掃除はしなくてもいいよ~

こう指示があり、言われた2人はいそいそと帰ってきました・・・ん?ここで違和感を覚えます。そもそも、なぜ、掃除をしなくてもいいと言われたのか?推測できることは・・・

 

  • 作業中だから掃除機などの音でうるさくされたくない
  • まわりを行き来されると気が散ってしまう
  • お客さんがいるのでそもそも掃除はNG

 

とりあえず、すぐにこの3つの理由が思い浮かんだので、戻ってきた2人にお客さまがいたのかどうか確認したところ、お客さまはいないと答えます。だったら、掃除はやらなくていいと言われたとしても、確認次第でやれるところはあるはずです。結局この日は、掃除機をかける以外のことがやれました。やらなくていいと言われたとしても、やれることはありました。

 

今回は掃除での出来事でしたが、掃除以外のことでも、例えばお客さまからもう来なくていいよ と言われることもあるでしょう。このとき、お客さまの真意は一体なんだったのか、受け止め考える必要があります。

 

そこで言葉通りに受け止めて終了するのか。それとも、たとえ行けなくても、次に何らかのアクションを起こすのか。全ては自分次第。出来ないことはもちろんあるけれど、それでもやれることは全力で取り組む。そしてその姿勢を示すことで、ひとつづつ信頼関係を築いていく・・・これが私の歩み方ですが、あたなはどんな人と信頼を結んでいきたいですか?

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ〜 - kobato room

 

この箱庭セラピーを体験したいという方は、Facebookからダイレクトメッセージをお送りください。みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com