kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

やることを一旦整理する@アートセラピー

f:id:kobato_room:20190728220906j:plain

 

自分自身にアートセラピー(絵画療法)を行ったり、箱庭セラピーで使用する人形を選ぶとき、自分のココロの様子が見えてきます。最初のうちはあまり気にしていなかったのですが、何度やっても色んな形で表れるので、とうとう観念しました。

 

やりたいこと、やろうとしていることがとっ散らかっていて、前に進みにくい状況になっている・・・ようです。

 

やれやれ・・・少しずつでも前進させないと。ある意味チカラわざで前に進めてきたのですが、「一旦ここで、整理させようよ!」という声に、耳を傾けることに決めました。

 

自宅にいて自分が自由に使える時間が約3時間。シャワーを浴びたり、掃除や洗濯の時間を除いたら正味2時間くらいしか残り時間はありません。ここは一旦整理をして、少しずつ前に・・・ではなくて、ひとつづつ前に進めて行くことにしました。

 

自分でさえも、自分のココロは目で見ることはできません。だけど、アートセラピーや箱庭セラピーを通して、見えないココロが見えたり感じたりすることができます。目で確認することによって、ココロのサインを受け入れられたり、進むべき道を再確認できたり、絵から背中をそっと押してもらえることもあるんです。絵は嘘をつけません・・・

 

アートセラピーや箱庭セラピーは占いではなく、自分と対話する時間です。ココロのサイン、あなたも受け取りたくないですか?

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

kobato-room.hatenablog.com

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com