kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

クリアリング

昨日は家族間のコミュニケーション不足を思い知った訳ですが、これが会社だとしたら昨日のような伝達ミスは起こさなかっただろうな、と思うんです。やはり、家族だからこその甘えですよね・・・

 

明日も仕事終わりに箱庭セラピーのセッションがありますので、また朝早くに家をでることになりそうです。その際は家族全員に、鳥たちのお世話は夜のうちに済ませておくの大丈夫、と伝えておく必要があります。そして念のために、鳥のエサ入れにも「ご飯を上げる必要なし」とメモ書きを貼っておくと、なお親切かも知れませんね。

 

 

昨日のようにコミュニケーションの行き違いで、自分の思った通りにコトが運ばなくてイライラしてしまったり、もらい事故のように不愉快なことが突然やって来ることもありますよね。

 

私たちの感情は様々な出来事により、お天気みたいにコロコロ変わります。楽しみにしている予定の前に不意にやって来たイライラのせいで、楽しい気持ちを台無しにしたくはないですし、予定そのものを中止にしてしまうことがあるくらい、感情は私たちの行動を左右します。そんな感情に振り回されないように、今日は【クリアリング】という技術をお伝えしたいと思います。

 

嫌なことや不愉快な出来事があったとき、ひとりになれるスペースを見つけてその気持ちを素直に口に出します。例えば満員電車で足を思いっきり踏まれたとします。踏んだ相手は謝りもせずしれっとしていて、非常に頭にきました。そんな時は、

 

ムカつく ムカつく ムカつく ムカつく・・・・・・・・

 

とテンポ良く、1分間ほどつぶやきます。連続で1分間ほどつぶやいているとやがて気持ちに変化が訪れます。ムカついた気持ちがだんだんと薄れてきて、そのうちどうでもよく感じてきます。そしてだんだんと気持ちが落ち着いてきたら、口を尖らせフーフーと息を吐いて呼吸を整えます。

 

このようにテンポ良く一定時間、気持ちを吐き出すことにより不愉快な感情をココロから排除することが出来るんです。それくらいのことで?と思われるかも知れませんが、ホントなんです。トップアスリートも実践されていますので、【クリアリング】ぜひ試してみてくださいね!

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ〜 - kobato room

 

この箱庭セラピーを体験したいという方は、Facebookからダイレクトメッセージをお送りください。みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております! 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com