kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

自律神経を整える ~アロマテラピー編~

毎日寝苦しい夜が続いていますが、みなさんはちゃんと眠れていますか?私は眠れているつもりだったのですが、実はそうでもないようなのです・・・自律神経の乱れから耳の不調が起こっているので、自律神経を整えるためのマッサージオイルをブレンドしてみました。

 

アロマで自律神経の乱れを整えるレシピ(からだ用 5%)

クラリーセージ            6滴

ラベンダー・アングスティフォリア   2滴

ゼラニウム・エジプト         2滴

ホホバオイル            10ml

★このブレンドオイルを、みぞおち辺りに塗り込みます

 

精油の主な特性ー

■クラリーセージ

 ・エストロゲン様作用

 ・リラックス作用

 ・抗炎症作用 等々

 

■ラベンダー・アングスティフォリア

 ・鎮痙攣作用

 ・精神安定作用

 ・血圧降下作用 等々

 

ゼラニウム・エジプト

 ・精神安定作用

 ・鎮静作用

 ・強壮作用

 ・結果として自律神経を調整 等々

 

禁忌事項

■クラリーセージ

※ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などには使用しない

 

 

といっても、アロマテラピーは薬ではありませんので、あくまでも補完的役割を担います。今回、私は急性低音障害型感音難聴(耳がつまった感じ)になってしまったので、お薬の力をメインに借りることとします。

 ・アデホスコーワ顆粒

 ・五苓散(漢方薬

 ・イソバイドシロップ

突発性難聴は、完治:30%、症状改善:30%、現状維持:30% の治癒率だと医師から説明を受けました。残り10%は不明です(笑)

急性低音障害型感音難聴の原因ははっきりと分かっていないようですが、肉体的、精神的にストレスを感じた後に発症する場合が多いようなので、思い当たるストレスを解消し、積極的にリラクゼーションを取り入れることで聴力改善を目指します。生活のリズムを整えるためにも、アロマテラピーは有効と考えます。

 

いくらやりたいこととはいえ、最近頑張りすぎですよ~との身体からサインが発信されたので、自分を大切に扱おうと思います。みなさんも、頑張りすぎや無理は禁物です。どうぞご自身にあったケアで、身体の調子を整えてくださいね!

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ まだまだ募集中〜 - kobato room

 

この箱庭セラピーを体験したいという方は、Facebookからダイレクトメッセージをお送りください。みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com