kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

投影遊び ~悠然と横切るマンドリル~

f:id:kobato_room:20190822223810j:plain

Question:どんなイメージで、どんなストーリー?

目の前をマンドリルが悠然と歩いている。その強く堂々とした姿に思わず目が奪われる・・・カメは一歩引いたところから、恐れをもってマンドリルを見ている。一方、木の根元にいるキノコたちは、おっかなびっくりしながらもマンドリルに憧れの視線を送っている。マンドリルは見られていることを知っているが、気にせずに、ただ目的地へ向かって歩いている。

 

解釈

臆病な自分を悟られないように甲羅でガードしていても、やっぱり強く堂々とした姿に憧れて、そうなりたいと思っている。「なれるよ、なっちゃいなよ!」とキノコたちの声に後押しされて、カメはこのあとゆっくりとマンドリルの後を歩いていく。

 

 

・・・という投影遊びからの、今日の自分分析です。インスピレーションで3つのモチーフを選び、自分に質問を投げかけていきます。どんなイメージ?何をしてるの?という風に。質問からストーリーを膨らませ、そのストーリーを自分なりに分析し、解釈していきます。昨日今日の自分を振り返ると、責められて嫌な気分になっていたので強い心をもって堂々と振舞いたかったのかな・・・と思い返しました。その気持ちがマンドリルのモチーフをピックアップさせたのかも知れませんね。

 

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ まだまだ募集中〜 - kobato room

 

この箱庭セラピーを体験したいという方は、Facebookからダイレクトメッセージをお送りください。みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com