kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

マイナスの思考をいったん停止させる技術を身につける

嫌な思いをした時や、不安に思っている時、迷っている時って自分の思考がマイナスの方向へ傾いてしまいませんか?どうしたら改善できるだろうとか他の方法はないだろうか?とプラスの思考が頭の片隅で動いていたらいいのですが、完全にマイナスの思考に支配されてしまったら、いったん思考を停止させてください。

 

いったん思考がマイナス方向へ傾いてしまうと、考えが頭の中でぐるぐるまわりはじめ、答えが出ずに不安だけがどんどんと膨らんでしまいます。

 

例えばこんな感じに。

やりたい → できる → できなかった → 難しい → でもやりたい → できるかな → やっぱりできなかった → 無理なのかな・・・

 

しかし、そこで思考を停止させるほど、私たちは自分自身をコントロールできないんですよね。そんな時は音楽をかけて掃除することをお勧めします。音楽を聴くことで自分の心の声を聞きにくくし、掃除する手を動かすことによって、意識が別の方向へ移ります。音楽プラス動き、ということで考えるならば、音楽を聴きながら散歩も良いかも知れませんが、やはり手を動かすということが最強のような気がします。気持ちの切り替えが苦手かなと思ったら、どうぞ試してみてくださいね。

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ まだまだ募集中〜 - kobato room

 

この箱庭セラピーを体験したいという方は、Facebookからダイレクトメッセージをお送りください。みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com