kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

アロマテラピー 〜安眠編〜

薬の副作用的なものが、少しずつでてきています。毎日感じてるわけではありませんが、指に関してはむくみが顕著にでています。

 

 

手のひらをグ―にすると、指の付け根が窮屈な感じがして少し痺れる感じ。そして足の指。こちらもつま先をグーにしようとすると、多少の違和感があります。脚全体もむくんでいるような、ないような・・・薬を飲み始めてから体重が5kgくらい増加したので、こちらはなんとも言えませんが(笑)、顔の方はまだ大丈夫そうです。

 

 

そして今、一番困っているのが、睡眠の質が下がっていること。お医者さまからは、ステロイドには躁状態(元気)にする作用があると言われています。そのため、診察に行くたびに「夜はちゃんと眠れていますか?」と確認されるんですよね。

 

 

ステロイドを飲み始めた頃は何の変化も感じなかったのですが、3ヶ月位を過ぎてから眠りが浅いことに気が付き始めたんです。具体的に夜中に何度も目が覚めるという訳ではないのですが、とにかく、日中眠いのです。

 

 

スマホに入れている安眠系のアプリにもその傾向は如実に現れていて、深い睡眠の数値が5段階のうち0、または1、なんですよね。去年の7月まではずっと4、5のあたりをキープしていたというのに・・・

 

 

 

でも大丈夫です。こんな時こそ、アロマテラピーの出番です!肌のお手入ればかりに精油を使っていて、安眠に使うことをすっかり忘れてました(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安眠レシピ

ラベンダー・アングスティフォリア 1滴

クラリーセージ 1滴

 

ティッシュ精油をたらして、枕元にしのばせる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

精油の安眠レシピは沢山の組み合わせが考えられますが、

今回の私のチョイスはこの組み合わせにしてみました。

 

 

まず嗅覚作用として、ラベンダー・アングスティフォリアとクラリーセージ共に、精神安定作用が秀でていること。そして何よりも、手持ちの精油を100%活用したい。

精油にも消費期限がありまして、開封から1年以内に使い切ることを奨励されています

 

 

せっかくアロマテラピーを学んだのだから、もっと生活の中心に取り入れないと知識も精油ももったいないですもんね。

そうこうしているうちに、アロマの香りで気持ちが潤い、贅沢な気分になってきました。香りって本当にすごい。

 

 

 

 

f:id:kobato_room:20190606050503j:plain

 アロマ効果で、少しずつ睡眠の質が上がってきますように・・・

随時、睡眠の様子を報告できればと思っています。

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com