kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

脱毛の進行具合

再び脱毛が始まって、2週間位が経ちました。病院で診察してもらってから約1週間。脱毛の具合ですが、ピーク時に比べると1/3くらいの抜け毛の量に治まってきました。ステロイドを服用しているのですが、今回、脱毛の周期が早かったので、過去最高の3㎎まで量を増やしてます。

 

先生いわく、私は比較的ステロイドの反応がイイ体質みたいなので、今回もステロイドを中心に治療をしていきましょうとのこと。ただし、ステロイドを服用し続けてからもうすぐ1年が経とうとしているので、ステロイド以外の治療も視野に入れなければならないとも言われました。ステロイドを飲み続けることで血糖値が上がり、糖尿病のリスクがでてくるのです。そしてステロイドの副作用として最も顕著に現れるのが、ムーンフェイス。顔がお月様の様に、大きくまん丸に浮腫む症状。幸いなことに、私はまだこれらの症状は出ていないのですが、今後大いに考えられるので心の準備が必要ですね。

 

個人的に浮腫みと育毛対策として、精油(アロマオイル)を試しています。先生がステロイドの量をかなり慎重に調整してくれているので浮腫みの方は顔に出ていませんが、それでも精油はそれなりの対策になっているんだなと、肌感覚で思います。育毛の方はまだ未知数なので、継続的に様子を観察していこうと思ってます。

 

--------------------------------------------------------

むくみ予防レシピ

シダー    2滴

サイプレス  2滴

ジュニパー  1滴

ペパーミント 1滴

ホホバオイル 10ml

★朝晩のスキンケア 化粧水のあとに6滴くらいを顔全体に馴染ませます

--------------------------------------------------------

禁忌事項

■シダー/サイプレス

※ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などには使用しない

■ペパーミント

※3歳未満の乳幼児には使用しない

※妊婦、授乳中の産婦、神経系統の弱い患者(老人)、てんかん患者には使用しない

※広範囲に使用しない

 

f:id:kobato_room:20190518053447j:plain



 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com