kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

むくみと真剣に向きあう

強めのステロイドを飲み続けて、もうすぐ3ヶ月経とうとしています。むくみの症状は確実に、そして拡大してきているので、本格的に対策のテコ入れをしようかなと思い始めています。

 

 

 ーむくみ対策リストー

1.ルイボスティー

ミネラルが豊富で利尿作用もあるため、むくみや貧血にお悩みの妊婦さんにもお勧めとのこと。そして強い抗酸化作用があるので、活性酸素を取り除き体細胞を老化から守ってくれます。ノンカフェインというのも魅力。

 

 

2.おやつにはナッツ類、プルーン

アーモンドに含まれるカリウムには、細胞の浸透圧をナトリウムとともに維持・調整する働きがあり、体内の余計な塩分や水分を排出してくれるため、むくみの対策につながります。そしてプルーンには、カリウムクエン酸、ビタミンEが多く含まれているため、こちらもむくみ対策にはもってこいのようです。

 

 

3.アロマでむくみ予防レシピ(からだ用 5%)

シダー    3滴

サイプレス  3滴

ジュニパー  2滴

ペパーミント 2滴

ホホバオイル 10ml

 

禁忌事項

■シダー/サイプレス

※ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などには使用しない

■ペパーミント

※3歳未満の乳幼児には使用しない

※妊婦、授乳中の産婦、神経系統の弱い患者(老人)、てんかん患者には使用しない

※広範囲に使用しない

 

 

4.弾性ストッキング 足首の圧迫圧(20mmHg)

自分でこまめにマッサージが出来ればよいのですが、履くだけでOKな弾性ストッキング!日々忙しい現代人には手っ取り早くできる代物。こんな有難いものがあるんですね~

 

 

5.そして適度な運動!

去年は最寄りの駅の一つ前で降りて歩く。ということをしていたのですが、ダイエットの効果が感じられなかったため辞めてしまいました。しかし、今回はダイエットを期待するのではなく、むくみの改善が目的なので再開してみようと思います。

 

 

現在の抜け毛の状況は、髪の毛を洗ったときに60本~100本くらい抜けています。脱毛症ではない人でも、通常一日100本くらいは抜けるというので、これは許容範囲といえるでしょう。時々150本くらい抜けてるな~と思う時もありますので、これが続くと要注意です。1日自分の髪の毛はどのくらい抜けているのか、きちんと把握するということは大事なことです。自分自身が把握できていることで、先生に状態をきちんと説明することが出来ますし、お薬の量に関しても適切な判断につながります。

 

 

そして先日健康診断を受けたのですが、その結果が届きました。白血球の数がだいぶオーバーしているので、要精密検査の案内を受けてしまいましたが、これはあくまでもステロイドによるものです。コレステロール値が今回正常範囲内に入っていますので、おそらく大丈夫だと思いますが、健康診断の検査結果を持って行き主治医に相談する予定です。私のように脱毛症でステロイドを服用している方たちにとっては、副作用による肝臓や腎臓のダメージ、または糖尿病など気になることと思います。今後も途中経過などご報告できたらなと思います。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com