kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

キャパオーバー

やりたいコト、やらなくちゃいけないコト、ついついキャパオーバーになってしまうことってありますよね。全部きちんとこなそうとすると、結局ひとつだけしかで出来なかったり、あるいは思考停止の事態におちいり何も進まなかった・・・ということになりかねません。

 

 

そんな時は、時間を区切ってやってみませんか?手を付け始めたものが終わらなくても、時間がきたらとりあえず終了。そして次のことに取りかかる。全部に手をつけてしまうと全て終わらすことができないかも知れませんが、何ひとつ前に進ませられなかったという最悪の事態は回避できます。

 

 

そして他のことをやっているうちに頭の中が整理されて、今だったら滞っていた作業も、スムーズに動き出すかも知れません。

 

 

キャパオーバーの時こそ、いったん手を止めて熱いお茶を飲む。(熱いというのがポイント!)そして心を落ち着かせてから、やるコトをリストアップして時間を決める。

 

 

この考え方を応用して、【イライラした時には時間を区切って掃除する】バージョンもあります。部屋を整えながら、気持ちも整える・・・そしてこれも時間を決める、ということが重要です。時間を決めないと掃除スイッチが入りっぱなしになり、掃除が目的になってしまいます。あくまでも気持ちをスッキリとさせるのが目的なので、是非、ここをお忘れなく。

 

 

何はともあれこのやり方、ちょっと試してみませんか?行動から気持ちを動かしてみるのもアリだと思います!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

 

k-mamio3.jimdofree.com