kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

座禅

f:id:kobato_room:20190630211119j:plain

人生初の座禅です。ただ呼吸に集中する・・・なかなかこれが出来ないのです。そして目は瞑らずに、半眼で一点を見つめる。

 

 

あっ、今、集中してるかも!と気づいた時は、集中してるんじゃなくて、意識が飛んでいる時で、つまり眠りに落ちていただけなんです・・・情けない(笑)

 

 

呼吸を整えることにより、リラックス効果と集中力を高める効果が期待出来る、ということで興味をもった瞑想。都内では瞑想教室なるものがあったのですが、今はそこにお金を掛ける余裕がありません。で、辿り着いたのが無料で座禅の場を提供してくださる、広尾の香林院さんでした。

 

 

瞑想と座禅・・・正直、このふたつの違いがよく分からないのですが、【座禅】良かったです!習得できたらいいな〜 メンタルトレーニングにも使えそうだし、リラクゼーションにも使えそうです。

 

 

香林院では平日の毎朝7:00〜の座禅会と、日曜17:00〜座禅会を行っています。予約もなしにふらっと参加出来るので、このシステムは実にありがたいです。今日も40人位の人が集まり座禅会に参加していました。畳とお香の香り・・・そして優しく雨音が響く中、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。感謝です!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com