kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

気分転換 ~土いじり~

f:id:kobato_room:20190616225637j:plain

 

私の気分転換は写真を撮りに行くこと。ただそれだと、1ヶ月に何回行けるかどうかになります。そこで家にいながらお手軽に気分転換が出来たらなぁと思い、ホームセンターでハーブの苗を買ってきて寄せ植えをしてみました。

 

ラベンダーシルバーサンド

ペパーミント

アップルミント

ローズマリー

蟻不寄

 

ローズマリーは農場で分けてもらったものをしばらく水につけて置き、根が出て来るのを待っていたんです。そして今日遂に、土に植えることが出来ました!初めての寄せ植えなので、バランスや苗の組み合わせ、そして肥料についてなど、全てが手探り状態です。気にかけることが何かしらあるということは、まさに気分転換この上ないですね。植物を育てるのは愛おしい作業なので、毎日の楽しみが増えました。

 

 

メンタルトレーニングやセラピーを自分自身に取り入れて、一番何が変わったのかというと、自分自身をケアすることが意識的になったという点です。大げさに言うと、戦略的にケアを行っています。

 

例えば、新しいことを始めて継続させたい!と思ったとします。しかし、しばらくして順調に進んでいたものに停滞の兆しが現れました。そんな時、どう気分転換をして、いかに停滞気分を乗り切るか・・・以前の私だったら、なんとなくテレビを観て時間をやり過ごし、そこで終了していたところですが、今回は【寄せ植えでハーブを育てる】ことを選択してみました。収穫も出来ますし、ちょっとした楽しみが色々あります。

 

 

人それぞれ気分転換の方法はありますが、あなたなら何を選択してみます?戦略的に考えてみるのも楽しいもんですよ!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com