kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

自分にあったイライラ解消法を・・・

街中で転んでしまいました・・・結構な荷物を持ち、その荷物の中にはノートPCがあったのですが思いっきり転がってしまいました・・・誰に当たることも出来ずイライラだけが募り、気持ちを落ち着かせようとカフェを探すものの、どこも人がいっぱいで座ることさえも出来ません。疲れと転んだショックと、PCが気になるのと、イライラはさらに増幅していくのです・・・

 

 

そして4件目にしてようやくカフェに入ることができました。ここで甘いものでも食べて気持ちを一旦落ち着かせそうと思い、ケーキセットを頼んだのですが・・・ケーキが全く美味しくない!バターのねっとりとした感触だけが口の中に残り、更にショックが倍増。おそらく実際には、ケーキがまずいという訳ではないのです。イライラしている時にケーキなんぞ食べても、味覚がイライラにやられてしまって、美味しいと感じられないだけなんです・・・

 

 

もともと、私は食に対して無頓着なので、食べ物でイライラの解消をしようとしたこと自体が間違いでした。そう、大失敗・・・

 

 

どんなことをしたら、自分のイライラが解消されるのか、自分を落ち着かせることができるのか、イライラしすぎて冷静に考えることが出来ませんでした。今思えば、とりあえず椅子に座れさえすれば気持ちを落ち着かせることが出来たはずなのに、甘いものさえ脳に与えとけば大丈夫・・・と、どこかの知識を自分に当てはめた結果がこれです。私には当てはまらなかったのです。普段から自身のイライラ解消法を知っておくことが、とても大事だということですね。余分な出費と、口当たりの悪さと気持ち悪さ・・・身を削りながらも勉強になりました。

 

 

あなたがピンチに陥った時、どうぞご自身にあったイライラ解消法で乗り切ってください。誰それのイライラ解消法が、あたなに合うとは限りません。それには普段から自分と向き合っていないと、なかなか分からないもんですよね。私も不意のトラブルに対して、外出中には何が効果的か・・・考える良いきかっけになりました。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com