kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

どこを褒めたらいい?

人の悪いところではなくて、良いところを見つけるんだよ・・・よく言われる言葉なので、聞いたことがあるかと思います。だけど悪いところばかりが目につく人の良いところって、なかなか見つけられないんですよね・・・とは言いつつも、やっぱり何かしらあるものなんです。その人の良いところって・・・う〜ん・・・と考えてしまうそんなあなたにとっておきの視点をお伝えします。

 

 

環境

―その人が置かれている環境の視点―

 

デスク周りがいつも綺麗ですね

良い環境に(お住まい/お勤め)なんですね

素敵なバックですね 

 

 

行動

―その人がとった行動についての視点―

 

ゴミを拾ってくれてありがとう

声をかけてくれてありがとうございます

正直に話してくれてありがとう

 

 

能力

―文字通りその人の能力の視点―

 

センスいいですね

本当に、あたまが切れますよね

あなたって人の気持ちが分かる人だよね

 

 

信念・価値観

ーその人が大事にしている価値観や信念の視点ー

 

家族や友人を大切に想う

自分を安売りしない

人材は宝だ

 

 

 自己認識

ーその人の存在そのものー

 

あなたはここに、なくてはならない人だ

あなたみたいになりたい

生まれてきてくれて、ありがとう

 

 

どうですか?視点を変えると、そう言えばそうだよな・・・と思うことがあるのではないでしょうか?例えば、あの人は時間にだらしがないけども、いつも声をかけてくれるのはあの人からだったな・・・とか。

 

自分の良いところを気づいてくれて伝えてくれる人は、とてもありがたく貴重な存在です。人の悪いところや鼻につくところは、見たくなくても見えてしまいますし、またそれを文句のように伝えるのは、ある意味簡単なことです。このまま簡単なことをしつづけるよりも、最初は探すのも一苦労だけど、視点を変えて良いところを見つける作業をしてはどうでしょうか?そしてそのことを伝えられたら、お互いの関係が動き出すかも、知れませんね。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com