kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

イメージトレーニング 〜ピンクの象〜

目をつむって下さい・・・いいですか?これから私のいう事を良く聞いて下さいね・・・準備はいいですか??

 

 

それでは、ピンク色の象を思い浮かべないで下さい・・・

 

 

 

 

 

 

 

  f:id:kobato_room:20190527232239j:plain

 

 

 

 

今、あなたの頭の中に、ピンク色の象さんが登場しませんでしたか?思い浮かべないで下さいと言ったにも関わらず、思わず想像しちゃいましたよね!(笑)これは否定形に対する脳の反応についての有名なお話なんですが、脳は否定形を理解出来ないと言われているんです。面白いですよね。

 

 

例えばゴルフのこんな例はどうでしょう?

ボールを手前のバンカーに入れないように・・・と意識すると、脳はグリーンではなくバンカーに意識がいってしまいます。そして頭の中の映像にはバンカーがくっきりと映し出され、その結果、バンカーショットになってしまう・・・というオチ。

グリーンに乗せたければ、グリーンに乗せる!というイメージで打つべし!

 

 

そして遅刻の例では?

遅刻しないようにとイメージすると、焦って走っている姿が目に浮かびませんか?遅れたくなければ、何時に到着する!というイメージで行動する。

 

そうなんです。脳は~しない・・・の【しない】以前に、既に【なになに】に反応してしまってるんです。そしてこのことを分かっていながら、私は間違ったイメージトレーニングをしてしまいました(汗)

イメージトレーニング ~免疫編~ - kobato room

 

以前ブログで紹介したイメージトレーニング方法だと、自分を攻撃する免疫細胞にスポットが当たってしまいます。そうではなくてスポットを当てるべきものは・・・

 

         Treg細胞

 

免疫抑制細胞であるTreg(Tレグ)細胞だったのです。このことを念頭に置きイメージトレーニングをするならば、まずは胸腺の位置に手を添えてTreg細胞さんたちを泡のように放出するようイメージする。そして攻撃ししている免疫細胞たちを抑制、または、やっつけるイメージ。こんな風にイメトレしなければなりませんでした。うっかりしてました・・・

今後どのようにイメージしたら、ストーリー性をもって映像化できるか?が鍵になると思いますので、今必死に考えてるところです!またブログでお伝えできるように自分なりの研究を重ねます!(笑)

 

 

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com