kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

脱毛の進行具合 ~心との関係性~

私の心のよりどころ・・・それは、2羽のオカメインコ。あの子たちがいるから、私は平穏無事に暮らしていける。あの子たちがいなかったら、この世界は味気なく思えるほどにあの子たちの存在は私の活力そのもの・・・

 

 

オカメインコキョンちゃんの指を、鳥かごの扉でうっかり挟んでしまった。本人は脚を痛そうにしてずっと気にしている。脚を止まり木につけられない位に・・・しばらくすると両足で止まり木を掴めるようになったものの、それでも握りは弱く見える。夜の時間帯だったし、掛かりつけの病院は翌日にならないと診てもらえない。不安な気持ちを抱えて朝を迎えるしかないのだけど、脚を挟ませてしまったキョンちゃんのことを想うと胸が張り裂ける・・・どうか、最悪の事態にならないで・・・

 

 

翌朝起きると、私の髪の毛がはらはらと抜け落ちた。昨晩のキョンちゃんのことがあったから、心と脱毛には何かしらの関係性があるのだと確信を持った瞬間でした。いくら薬で頭皮の中の炎症を抑えても、心の炎症(心配事)までは作用しない。脱毛症は心の症状と認めたくない自分がいたけど、やっぱり関係があったんだ・・・

 

 

それでも心が弱いから髪の毛が抜ける・・・ではなくて、心に負荷がかかっていることを教えてくれるサインとして受け取ろう。心の状態は目にすることが出来ないけども、私にはそれが出来る。髪の毛が抜けることはもちろんやっかいだけどその代わり、心の状態が抜け毛として表現されるから、これはこれでバロメーターになってくれているんだと、そんな風に受けとることに決めました。

 

 

 

そして肝心のキョンちゃんはというと・・・

大丈夫。元気でいてくれた!(涙)

神様、ありがとう・・・

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です))

k-mamio3.jimdofree.com