kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

言葉の言い換えトレーニング

コラージュ作りをしようと思い素材探しに古本屋さんに立ち寄ったところ、思わぬ出会いがありました。それはある雑誌に、今お世話になっている先生方や興味があって本を購入した著者の方々の特集が、それぞれ組まれていたんです。素材探しそっちのけになってしまい、思わず購入してしまいました(笑)今から2年前の雑誌なんですが、時を経ての出会いです。

 

全般的に興味深い特集で埋め尽くされているのですが、なかでも【家でできるセルフトレーニング方法】というものが載っていて、これはイイ!やってみよう!と思いましたのでご紹介しますね。

 

それは否定的な言葉を肯定的な言葉に変換するトレーニングです。まずノートを用意します。そしてそのノートの左ページに、その日使ってしまった否定的な言葉を書き出します。例えば、期限内に提出してもらわないとみんなが困る。そしてそのノートの右ページには肯定的な言葉に変換して書き出します。期限内に提出してくれるとみんなが助かる・・・のように。

 

  • 期限内に提出してもらわないとみんなが困る → 期限内に提出してくれるとみんなが助かる

 

相手が受け取りやすい言葉で話そうと気を付けてはいるのですが、肯定的な言葉が咄嗟に出ない時や、自分の感情を優先させてしまいたく、ついついキツイ言葉のチョイスをしてしまう時があります。その時の私の真意としては、相手の行動改善だったりする訳で、傷つけることや、自分の感情を吐き出すことが目的ではありません。だからこのセルフトレーニング方法はとても有効だと感じました。新しいノートを買ったので、早速今日から試してみようと思います。そしてそのノートの表紙は黒だったので、表紙を自分なりにコラージュしてみましたが・・・いかがでしょうか??

 

表紙

f:id:kobato_room:20190518073329j:plain

 

 裏表紙

f:id:kobato_room:20190518073354j:plain

 新しいノートって、気持ちが上がりますね!

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com