kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

プロとしての魅せ方 〜身だしなみ編〜

習いごとや社会人学校、どこにしようか迷ったことはないですか?今日は私がお勧めする見極めポイントをお伝えしたいと思います。

 

  • 受付のスタッフや講師陣は、清潔感のある服装であること
  • サイズ感のあったジャケットやスーツを着ている
  • シャツにはアイロンがかかっている
  • 上着等、汚れていないか(特に白いジャケットは要注意)
  • 露出を抑えた服装であること(特に女性の胸元など配慮されているか)
  • 女性はナチュラルでもメイクはしている
  • ヘアースタイルを整えている
  • 男性の爪は伸びていないか

ー身だしなみ以外でー

  • 個人からエネルギーを感じるか
  • 笑顔で対応しているか

 

この項目に該当することが多ければ多いほど、お値段以上の受講内容でした。実際内容に関しては、受けてみないと正直分からないことが多いのですが、この見た目判断が、後々、結構な確率で満足度に繋がっているんです。

 

なぜだろうと考えたときに、学校として受講生を迎える準備ができているのでは、という結論に達しました。それが身だしなみに現れている。身だしなみは自分をどう相手にみせたいか、ということはもちろんですが、相手をどのように扱っているかが、その人の身だしなみで分かります。組織の姿勢も然りです。そして迎え入れる準備とは具体的にどういう事かと言うと、

 

  • 講座がほぼ時間通りに進行できている(時間配分を計算できている)
  • 受講生からの問い合わせに素早く対応できる
  • 余裕を持った事前連絡ができる

 

いかに講座や授業内容が素晴らしくとも、自分が大切に扱われていないと感じると満足度は自然と下がります。そして満足度が下がると、この学校は大丈夫なのかと小さな不信感が芽生え、学ぶ意欲が低下します。

 

勉強を習うというのはとても贅沢なことで、そこにお金をつぎ込むというのは、自分自身の自己肯定感にも関わってきます。この学びに価値を感じてお金を払っている。このスクールで自分が学ぶことは、正しいお金の使い方をしている、と思いたいですよね。

 

こんなところにお金を使うんじゃなかった・・・と思わないためにも、何か新しいことにチャレンジする際どこにすれば良いか迷っているのなら、こんなことも是非、参考にしてみて下さいね。

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ〜 - kobato room

 

この箱庭セラピーを体験したいという方は、Facebookからダイレクトメッセージをお送りください。みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com