kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

相づちひとつで心がひらく こともある

会話をしている時に、ちゃんと聞いてくれてるのかな~と思う相づちがあります。

それは・・・

 

 そうねんですね。

なるほど。

 

 言い方の問題なんですが、どちらの相づちも語尾をブツッと切った言い方をされると、聞いてくれている相づちというよりは、合いの手のように感じてしまう時があります。それがSNSのテキスト上になると尚更そう思えてしまい、そうんなんですね、なるほど、の裏側にある【ひとごと感】をビシビシ感じてしまうんです。

 

 

本当に些細なことなんですが、そーなんだ・・・や、なるほど・・・と語尾に余韻を残したり抑揚をつけると【ひとごと感】はまったく感じられなくなり、その代わりに話を聴いてくれてる感が5割増しくらいに思えるんです。これが相手に届くストロークなんです。

 

 

相づちひとつで、もっと話したいと思ったり、反対にもういいやと思ってしまうので、ストロークを意識して相づちをうつ・・・という事はとても大切。このストローク、テキストでやり取りするLINE上ではスタンプがその役割を担っていると思うのですが、語尾に・・・をつけたり、 ! や ?! を効果的に使うことで、気持ちを届けたり受け止めたりする表現が豊かになります。より良い関係を築いていくために、小さなこころ配りを表現していきたいですよね。

 

 

ーお知らせー

箱庭セラピー 100人チャレンジ

箱庭セラピスト プレデビュー企画として、100人チャレンジを実施します。都内近郊にお住まいの方で、箱庭セラピーを体験してみたいという方、大募集します!

 

箱庭セラピー 〜100人チャレンジ〜 - kobato room

 

この箱庭セラピーを体験したいという方は、Facebookからダイレクトメッセージをお送りください。みなさまのたくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com