kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

言葉のチカラ

f:id:kobato_room:20190609223928j:plain

 

新しいことに挑戦する時、不安よりも楽しみの方が大きくて、ワクワク感で満たされる。そして新しいことへの挑戦へいざ突入してみると、出来たことと出来なかったことが出てくる。

 

やがて出来たことよりも出来なかったことに焦点があたり、ワクワク感は次第に不安へと変化する・・・それは実際にやってみたら思いのほか難しく、何度やっても成長している実感がないから。以前頭に思い描いていた成功のイメージは、結局出来なかった・・・というイメージに支配され、このままずっと実現しないんじゃないかと、自分を信じることが出来なくなる。

 

 

心がくじけそうな、そんな時にサッカー日本代表 本田圭佑選手の言葉に出会った。

 

 

困難に直面した時や落ち込んだ時は、どう立ち直るのか?

 

その時は、完璧主義を捨てる。ダメージを受けてる時に完璧主義を維持すると、マイナスにしかならない。乗り切るには、開き直るんですよ。完成度の高さを捨て、ハードルを下げていいんで、とにかく前向きに、その状況をドライブすることにフォーカスする。質とか点数にこだわらない。僕がいつも言ってるのは、結果にこだわるな、成功にこだわるな、成長にこだわれ。なぜなら、絶対にやったら成長はするので。成功はまた別問題。

 

 

アスリートや成功者は自分とは別世界の住人だから、彼らの言葉は全く心に響かない という人もいるでしょう。だけど私には確実に、その言葉が温度を伴って届けられた。

 

 

言葉の力って本当にすごい・・・

 

 

言葉は時として、たった一言で人を絶望に突き落とす。それはナイフでとどめを刺す様に・・・

 

 

そしてたった一言の言葉で、その絶望の淵から救われることだってある。

 

 

正直に言うと、私の心は成長にこだわる気持ちと不安な気持ちを行ったり来たりしています。だけど、振り子の様に揺れるこの気持ちが不安に留まることはありません。何故なら、成長したいという気持ちがなくならないから。

 

 

リスクを並べ提示することで、現実に目を向けさせる。そして失敗しないように、ひとつづつリスクを回避して目標達成に導く・・・そんな導き方もあるでしょう。

 

 

しかし、私はワクワクしたいのです。リスク一覧を提示されたら足がすくんで、私の心の振り子は成長に振れることが出来なくなってしまう。そんなに険しいのなら現状維持に留めよう、と思ってしまうから。

 

 

成長したいと思う気持ちが、次の扉をこじ開ける。だから自分が必要としている時に、必要な言葉と出会えるような気がします。これがアンテナを起てるということかも知れません。

 

 

本田圭佑選手の様に、私も温度を持った言葉を届けたい。相手を想う優しさと共に・・・

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

 

k-mamio3.jimdofree.com