kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

自律神経を整える ~植物を育てる編~

f:id:kobato_room:20190626223449j:plain

 

気分転換の一環で、みよう見まねで始めた寄せ植え。ラベンダーの花が咲き始めたので収穫しました。なかなかの良い香りです。そして以前、農場で摘んできたバラの花びらと一緒にして、ガラス瓶に閉じ込めました。蓋を開けると、良い匂いがふわ〜っと香り、ついついうっとりしてしまいます・・・我ながら贅沢!

 

 

そして今朝は、ペパーミントとアップルミントも収穫!何に利用したらいいのか分からなかったので、とりあえずシンプルにミントティーです。

 

 

寄せ植えを始めて、朝の過ごし方に変化が起きていて、まず布団の中で起きようかどうしようか迷うことがなくなりました。植物が気になるので、ぱっと起きられるんです。まず最初に植物のお世話。それから自分の支度に移るんですが、せわしないという訳ではないんです。やる事は増えているんですが、気持ちは優雅に、動きはマメに、といった感じでしょうか。これが今、自分の中で旬な自律神経の整え方になっています。

 

 

何か気になるものがあって、それで1日のリズムに変化が生まれる。行動面から自律神経の調整にアプローチすることは、気持ちや心を意識的に整えるよりもハードルが低いのでとてもお勧めです!ぜひ、あたなも大切な何かを育んでみてはいかがでしょうか??

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

 

k-mamio3.jimdofree.com