kobato room

ありのままの自分を育むトレーニング

Connecting with you.

今、必要なものは何ですか?

ミッション

目標達成をするうえで、最もキーとなるものが【ミッション】になります。ミッションを日本語に置きかえると【使命】となります。自分はこのためだったら、命を使える・・・くらいの強い動機付け、それがミッションです。

 

 

それでは、あたなのミッションは?

 

 

いきなり訊かれても思い浮かばないですよね・・・

そこでミッションの手がかりとなる質問が、

 

 

今までの人生の中で、一番うれしかったことは?

 

 

この質問が、自分のミッションを知る上での重要な手掛かりとなります。ミッションは、言うなれば生き方の質を問うもので、目標達成の大きな助けとなります。

 

 

例えば転職を考えていて、事務の仕事を探しているとします。だけど自分が思うような会社になかなか転職できなくて、焦りだけが募っていく・・・そんな中、遂に採用が決まりました。だけどもいざ入社してみたら思っていた感じとは違っていて、結局すぐに辞めてしまった・・・ありますよね、そういうこと。そうした時にこのミッションが非常に有効になってくるのです。

 

 

今までの人生で、何をしている時が一番うれしかった?楽しかった?

 

 

(まわりから無理だと言われていた大学に合格したことが、一番うれしかった・・・)

 

 

この場合、この人にとって、困難なことに取り組んで努力をし、そして結果に繋げることが人生の質を高くするミッションなのかも知れません。

 

 

そう考えると、今まではなんとなく事務職を選んでいたのかも知れませんが、もしかしたら同じ事務職でも英語を使う環境にいた方が自然と頑張れるかも知れないし、もっと言えば、営業職でのプレッシャーの方がこの人にとって、逆に力を与えてくれるのかも知れません。事務職が向いていないから職種自体を変えたらどう?というのではなく、ミッションを意識することで自分の可能性の方向性が定まる、あるいは広がると言った方が正確かも知れません。

 

 

同じ人の例でダイエットの場合を考えてみます。10kg痩せたいという目標があるとしますね。ここでもミッションが大活躍します。この方のミッションは困難なことに取り組んで努力をし、そして結果に繋げることなので、食べ物の置き換えダイエットや、毎日15分間の運動でOK的なお手軽ダイエットでは、むしろ頑張ることが出来ずに挫折してしまうかも知れません。それよりもハードなトレーニングの方が自分を追い込めるので結果に繋がったり、あるいは栄養学を学んで戦略的に体重を落としていく方がよろこびを感じて続けられるのかも知れませんね。

 

 

メンタルトレーニングでは、

行動

感情

ミッション

の側面からアプローチをして、

目標を達成していきます。

 

 

あなたが目標を必ず達成したいと思った時に、

必ずやこの【ミッション】が助けになってくれることと思います。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ホームページはこちら(ごめんなさい!まだ準備中です)

k-mamio3.jimdofree.com